ほころぐーん!

ほっこりブログ、略して「ほころぐーん!」

【スポンサーリンク】

電子書籍を読むためのAndroidタブレット、Nexus9かZenPadS8.0か?【画面比率4:3】

タブレットが欲しいです
やっぱり買うなら4:3の画面
電子書籍を読もうと思ったら4:3の画面の方が無駄な余白ができず圧倒的に見やすい。
ということで今発売している商品でAndroidのものはどれだろう?
ということで調べてみました。

 タブレットには、iOS・Android・Windows系と3種類のOSがありますが値段と性能から見てコストパフォーマンスが良いのはAndroidだと思います。
それに、Andriod以外にも電子書籍専用の端末としてKindleやKoboなどもありますが、電子書籍を読む分にはいいんですが動画を見たりネットサーフィンしたりする場合にはどうしても役者不足感が否めません。持ち運びのことも考えて1台にまとめておきたいはず。

f:id:Hoco-Hoccoi:20151115231647j:plain


タイトルの通り、Nexus9かZenPadS8.0の2つを選んでいるのは、Androidかつ画面の比率が4:3のものとなるとこの2択になります。
Nexus9は8.9インチ、ZenPadS8.0は7.9インチと画面サイズが1インチ違います。Nexus9の画面はA5サイズ、ZenPadS8.0の画面はB6サイズに近いです。
わかりにくいので本のサイズが載ってるサイトのリンクを貼っておきます。

透明ブックカバー「ブッカー君」直販サイト【保存戦隊ブッカーズ】 / サイズ早わかり表

コミックのサイズ(判型)一覧/漫画全巻ドットコム

こんな感じになってます。

f:id:Hoco-Hoccoi:20151116024039g:plain


画面のサイズが大きいほど値段も上がってきますが、それ以外でこの2つで大きく違うところがあります。
Nexus9にはmicroSDカードスロットがありません。そのため、後からデータ容量を増やすといったことができません。一方、ZenPadS8.0にはスロットがあります。このため、Nexus9は多めに考えて32GBを購入したほうがいいかと思われます。
また、ZenPadS8.0のCPUタイプはあまり他のタブレットで使われていないIntel Atomが使われています。そのため、アプリによっては正常に動作しないものがある可能性があります。それに対してNexus9は純正のAndriodなのでアプリの動作は安心です。

総合的に考えて

・画面の大きさ
Nexus9 > ZenPadS8.0

・安定性
Nexus9 > ZenPadS8.0

・価格の安さ
Nexus9 < ZenPadS8.0

・microSDなどの容量
Nexus9 < ZenPadS8.0

といった感じになります。

おしまいっ!