ほころぐーん!

ほっこりブログ、略して「ほころぐーん!」

【スポンサーリンク】

いじりの上手な対処法 イジられたらこう返せば大丈夫っ!

イジられたらどう返せばいいのかわからなくて言葉に詰まってしまうこと、よくありますよね。
上手なリアクションで返すことができるようになりたいっ!
そう思う人も多いはず!

 

NHKのRの法則で昨日”いじりの対処法”についてやってました。
いろんなイジりの対処法を伝えるっていう内容でかなり面白かったのです。なんで自分なりにまとめてみました。かなり自分なりにアレンジしてるので放送内容の原型をとどめてないですが・・
元の放送内容はRの法則のサイトに載ってます
http://www.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/151019.html

イジりといってもいろんなパターンがあります。自分自身のコンプレックスをイジられたり、ムチャぶりされたり。そんなときにどんな返し方があるかを知っておくことでパパッと返すことができる。イジられる立場としては結構大変。そのくせ、イジってくるほうは適当に思い付きで言ってるだけなことが多くて困る。
もうちょっと考えてから発言しろよ!!
お前は脊髄反射しかできんのかよ!?

とまあ言ってやりたいのはやまやまなんだがそれはそうはいかないことが多いはず。
こんないじりがあります

ラブラブいじり

付き合ってない男女2人っきりで雑談してるときにヤツら見つかると脳からの脊髄反射でイジってくる。
「○○と△△ってなかいいじゃん。付き合っちゃえばー??」という冷やかし。
「話しかけてくんなよ。空気読めや、ゴミ○ず」
って言いたいけれど言いかえせない。
やっぱり異性ってこともあるし目の前でそんなことは無理。
これ自分もすっごい返しに迷っちゃう。
変に否定すると話してた人に悪い気がして。
となると話していた相手の立場も考えて返さなきゃいけない。
その対処法

・相手を巻き込む
仲良く話してるのが気にくわないで
「話しに入りたいの?恥ずかしがり屋だなぁー」
それくらいの方が心が広い感じがする。むしろ言ってきたヤツに対して上から目線で返すからしてやったり、ってなる。

・ごまかす
うーん、番組では男性陣がこの意見に賛成だったけどどうなんだろう。変にごまかすとあとあと大変かもよ?って思う。
「ちょっとなに言うのー」くらいの返し
言い方が大事

・ハッキリ言う!
今後仲が微妙にならないためには直接言った方がいい
「そんなんじゃないよ」って返すってこと。きっぱり言う。声の強弱を間違えると相手に悪い印象が与えられてしまうと思う。

コンプレックスいじり

わかってることを言われるとイヤだ!
でも認めるのも負けた気がする
こんな心境の中、アドリブで適切な返しができるだろうか?
たぶん無理・・。言葉がつまってしまう。
それ以前に人のコンプレックスであろうことをずけずけと言える神経がわからない。そんなこと言った瞬間、そいつとは縁を切りたいところだがここは抑えて、抑えて。自分に合った返し方があるはず。
その対処法

・相手の上に立つ
そういうのってセンスないよ・つまらないよといって相手の上に立つように振舞う。
こういうこと言う人って多分なんども言ってくると思うので、きっぱり言っておくことが大事かもしれません。でも、関係が悪くならないか心配。

・うっちゃりで返す
自分に言われたことの逆を言う
背が高いね→お前が低いんだよ
足短いね→これが普通 お前が異常

・コンプレックスを長所にする
確かに自分は⚪︎⚪︎だけど、誰誰(俳優とか)も同じだしって返すってこと。
こうやって自分が短所だと思ってイヤだって思っていた部分をそんなに嫌いじゃないくらいに思えるようになれることが大事ですね。

名前いじり

名前やあだ名をイジられることありますよね。自分との接点は名前だけなのに。例えば、たけし君だったら「あー、ビートたけしだー!」って。
心の中では
「だからどうした??」
って言ってやりたいんですがまあこれだとあんまりスマートじゃない。うまく返すことで相手を見返したい。
その対処法

・情報を付け加えて返す
誰が⚪︎⚪︎やねん!⚪︎⚪︎してやろうか
芸人の高橋さんは、
誰が高橋名人やねん!十六連射してやろうか??って返すらしい。上手い。
つまり、自分がよく言われる人のことについてしっかりと知っておくことが大事です。情報を知っておくことでいろいろな返しができます。

ムチャぶり

モノマネのムチャぶり、困ります。仲のいいメンバーで少人数ならそんなに問題はないんですが、大勢のいるところで、しかもあんまり話したことがない人もいる前で「○○のモノマネやってよー」って言われたらもうムチャぶりした人に対して殺意がわきます。
たくさんの人の前でモノマネをしてウケるわけないじゃん。仲がいい内輪の前でやってるから面白いんだって。そんなことちょっと考えればわかるだろっ。と思ってはいても、ムチャぶりっていつ何時くるかわからない。
返し方を知っておくことで咄嗟の判断に備えましょう!
その対処法

・相手にやらせる
例えば、Aさんがムチャぶりをしてきたとして、
A「ねえねえ、いつものあの人のモノマネやってよー」
B「えー、やだよ。⚪︎⚪︎が△△やればいいじゃん」
A「なんで?いやだよ」
B「えー、ノリ悪いじゃん」
これでBさんが上手くムチャぶりを返して相手に押し付けることができます。
ただ、みんなの前で話してるってことなので周りに印象がいいかどうかはちょっと微妙です。

・やらない!
相手にムチャぶりはダメだと相手にわからせる。
ムチャぶり返し
でも、このイジりの対処法は人によっては感じ悪いようにとられてしまう可能性もあるので注意。

・似せずにやる
僕の中ではこの返しが一番いいと思います。変に本気でモノマネして出来が微妙だった場合、たぶん変な空気になります。
逆に自分でも下手だなーくらい似せずにモノマネをすれば、みんなも「似てねー」くらいの反応になって返しがしやすいと思います。
それに加えて、そこまで似てないと可愛く見えるというメリットが!
頑張ったで賞みたいな感じ
下手でも好感度上がります。

結論

雑なイジりをするな!!
返すのも大変なんだよっ!
そんなイジってきた内容についてそんなに深く考えないほうがいいのかも。
言ってきたほうも多分なにも考えないで言ってます。

うーん、こう見てみると本当にいろんな返し方がありますね。僕自身、イジられることが本当に多い。まずは名前からイジられ、動きをイジられ、わけのわからないムチャぶりをしてきて・・と、ちゃんと返し方考えておこう。

関係ないことだけど、なぜかイジってくるヤツってモテるよね。男だけかもしれないけれど。イジってくるほうは自分の方が立場が上っぽく見えるからかっこよくみえるのだろうか?
イジられるほうは割りに合わない気がする・・・

おしまいっ!