ほころぐーん!

ほっこりブログ、略して「ほころぐーん!」

【スポンサーリンク】

WiiUの買い時&値下げは?迷っている方へ、今後の発売予定ソフトを考えると最後のチャンス!?

さて、WiiUの買い時はいつなのか、もしかしてもうないのかもしれない。
そんな気がしてきたので調べてみた。
僕自身WiiUは持ってないです。なぜ買わなかったのか。
面白いソフトがない。決してそんなわけではないと思います。

【2015/11/13追記】
本日のニンテンドーダイレクトを踏まえて加筆・修正
f:id:Hoco-Hoccoi:20151012205648j:plain

発売されているソフトの中で特に面白そうなのがこちら
わいわい遊べる
「大乱闘スマッシュブラザーズ」

ド定番の安定の面白さ
「マリオカート8」

新しい看板とも言えるソフト
「スプラトゥーン」

WiiU の長所を生かした
「マリオメーカー」

どれもめちゃくちゃ面白そう。
普通なら即買いおかしくないレベルのソフトだと思います。
ただ、
遅すぎた
これに尽きると思うんです。

もし、WiiUが発売当初にこんなソフトがバンバン発売してたらきっと今とは現状が違うでしょう。
しかし、今は状況が違います。
そう、任天堂の次世代機NXが発表されたからです。
発表といっても名前とコンセプト位だけなんですけどね。
次のゲーム本体が出てくる。
そうなるとWiiUはもう終わり、そんな気がしてきてしまう。
ただ、それでいいのかとは思う。やっぱり「スプラトゥーン」とかやってみたいもん!
でもそのためだけに買うのも・・・と躊躇してしまう。

ということで、 WiiUの今後の展開を考えてみる。
今後の発売予定ソフトを見てみると、

201511月21日
どうぶつの森 amiibo フェスティバル

2015年12月5日
妖怪ウォッチダンス JUST DANCE

2016年1月28日
マリオテニス ウルトラスマッシュ

2016年3月10日
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

2016年内
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT

2016年4月21日
スターフォックス ゼロ


WiiUだけで発売するソフトで僕が選ぶ面白そうなのがこれら。

ゼルダの新作は発売日未定なので除外しました。
ちゃんと理由があります。
というよりゼルダの新作は”NX”でも発売されそうなんですよね。過去にゼルダの伝説トワイライトプリンセスがwiiとGC(ゲームキューブ)の両方で販売しました。なので、今回もそうなりそうな予感がします。WiiUとNXの同時発売。

となると、WiiU本体をも買うまでに至る作品はいくつあるかというと・・・

うーん、ある??

いままで買ってこなかったということは既存の作品で買おうってなかなかならないと思うんです。

確かにマリオテニスとかみんなで集まって遊ぶと面白いですけど、本体を一緒に買おうと思うかというと怪しい所です。今は本場のテニスが人気なのでその効果で売れるかも!?

スターフォックスも、うん。つまらないわけじゃないんだけどね。GCのスターフォックスアサルトはめっちゃハマった。今回もアーウィンだけなんでしょうか?アサルトでのフォックスやファルコの地上戦が好きだったなぁ。

どうぶつの森はamiiboかぁ。普通のどうぶつの森でよかったと思うんだけどなぁ。3DSで出たやつに引越し位置を自分で決めれるように変えてくれるだけで僕は満足。

妖怪ウォッチはあんまり詳しくないので。好きな人はいいかもしれません。妖怪ウォッチってED(エンディング)でいつもキャラが踊ってるイメージがあるのでダンスと合っていると思います。

ポッ拳、ゲーセンでもできるということもあって、今WiiUを持っている人は買うと思いますが、本体ごと買う人はかなり少ないのかなぁ。

なんて言うんでしょうか。
多分、多くの人がWiiUを買おうと思ってはいたけれどついぞ今まで購入には至らなかったという状況だと思うんですよ。そんな中でWiiUのソフトが減ってきたら落ち目のように感じてしまうのも無理はないです。
僕としては少し気持ちが次世代機のNXのほうに向いちゃってます。

もう一つ、WiiUの売れ行きが伸び悩んだ理由があります。
3DSのアンバサダー・プログラムです。
これは簡単に言うと
3DS発売から半年で1万円も値下げ
というかなり大きな戦略にでました。
これにより3DSの大幅な値下げと人気タイトルの発売でこのあと3DSはいままでの伸び悩みがうそのように売れていきました。これで任天堂の作戦成功!と言いたいところですが僕はそうではないと思います。
かつて売れていなかった3DSが大幅値下げをした、ということは今売れていないWiiUも値下げをするはずというという風に捉えられてもおかしくないからです。

WiiU自体にはとても面白そうなソフトが出ていると思います。多分買って後悔するということはないと思います。ただ、確実にNXに乗り変わっていくと思うので2016年以降のソフトにあまり期待できない・・・のではないかと思ってしまいます。そう考えると今後のソフトがたくさん予定されているPS4の方が売れ行きが伸びているのも分かります。

ただ、周りの期待度だけでPS4を選ぶのは良くないです。PS4とWiiUのソフトは全然違うからです。PS4は戦争ゲームやFPSなどといったリアル路線に対して、WiiUはキャラクター路線とでも言うんでしょうか?マリオ、ピカチュウといったおなじみのキャラクター。やっぱり自分がどういうゲームを遊びたいかですね。

多分、いまWiiUを買う最後のチャンスだと思います。もう来年になったら話題はNXに移ってしまうと思うからです。ここまでWiiUが値下げをしなかったということはこれからの値下げにはあまり期待できそうにはありません。それならいっそ今すぐ買ってしまうほうが悩まなくてすむと思うからです。


【追記】
スターフォックス ゼロが4月21日に発売ということで任天堂NXの詳細を発表するはそれ以降になるのではないかと予想します。スターフォックスは任天堂の一大タイトルだと思うので発売前からNXの発表をしてしまうと売り上げに影響すると思うからです。3大ゲームショウと言われる”E3”が6月頃にあることを考えると、NXはE3で発表。そして、早くて2016年の年末に発売となると思います。
もうあと半年後にはWiiUよりNXムードに変わってくるのではないかと思います。

結論として

WiiUの買い時は現状のソフトでどうしても遊びたいソフトがある!そういう人におすすめしたいですね。
逆にWiiUが欲しかったけど、今から買うのは気が引ける。そんな方には2016年発表の次世代機”NX”の購入を考えてみてはいかがでしょうか?

【追記】
最近スプラトゥーン同梱版のWiiUがでましたね。海外ではすでに販売してただけあってなぜ日本で出てなかったのか疑問なくらいです。これでスプラトゥーンがしたかった人にはとってもいいセットだと思います。
期間限定ということで迷っている方はお早めに!


おしまいっ!