ほころぐーん!

ほっこりブログ、略して「ほころぐーん!」

【スポンサーリンク】

ちょっと横になるだけ。大丈夫、寝ないから。 という無意味な抵抗

ちょっと疲れたな。
身体も重いし横になろう。
いや、決して寝るわけじゃない。ちょっと横になるだけ。
今日は用事があるし寝ちゃいけないよな。
横になると疲れが取れるって言うし。少しだけね、横になろう。
大丈夫、寝ないから。横になるだk

数時間後・・・ 

はっ!寝てしまった・・・
寝るつもりなかったのに!!

このやり取り、何回しただろう。
よくよく考えてみるとすごい馬鹿馬鹿しい

疲れている
 +
身体が重い(眠気がある)
 +
布団の上で横になる
 ||
寝落ち

当たり前じゃん。
眠気に勝てるわけがない!
もう横になったら寝ちゃうよ
でも疲れているとこういう思考回路になってしまう。
まったく寝るつもりがないから目覚ましセットしていない。どう考えても寝落ちしてしまうのは分かりきっているのに・・

目覚ましをセットしない
だから、長い時間寝過ごしてしまう。
目覚ましをセットしておくだけでも大きく違うのに。
そして、自己嫌悪に陥る。
なんで寝てしまったんだ、って
そこで、リカバリーしようとすぐに行動に移せばいいものを、ぼーっとしてだらだら時間をつぶす。「もうこんな時間だ、今からじゃどうしようもない・・・あきらめよう」
寝てしまったことはここで割り切ればいいものを。
そしてまた、自己嫌悪に陥る。
なんで、おきてからもだらだら過ごしてしまったんだって。
これはひどい
負のスパイラル

これはまずい
これを繰り返していたらダメ人間。
改善していかねば。。

まず、予定があるなら横にならない。横になったら寝てしまうと思え。もしもどうしても横になりたいなら目覚ましをセットする。起きたら何をするか考えておく(2度寝防止)
あと、寝る前には忘れず歯を磨く。これ大事
よし、これで完璧


何度も同じ失敗を繰り返していたらいけない

用事がなくて疲れてたら素直に寝よう。
で、ちゃんと目覚ましかけておけば大丈夫。寝ないようにって思うからいけないんだ。まあいざ寝ようと思うとなかなか寝付けないんだけどね。なんだこのあまのじゃく

ブログ更新とともに
自分も成長できるように
頑張りたいですっ!

おしまいっ!


寝ることの記事が2日連続になっちゃいました

hocolog-in.hatenablog.com