ほころぐーん!

ほっこりブログ、略して「ほころぐーん!」

【スポンサーリンク】

ブログ名(ブログタイトル)の決め方 検索に強くするためにブログ名変更しますっ!

ブログの名前(サイト名)を決めるとき”かなり”悩みました。
ずっとこのまま続けていかなければならないのでしっかりと決めなければいけません。
そこで、このブログ名を決めた理由と今回変更する理由を話します。
※いままでのブログ名は「ホコろぐーん!」です。


目次

 

1.ブログ名が被らないこと

ブログ名が被ると検索したときにどうしても上のほうに表示されなかったりします。
それにブログ名は短いものよりある程度長いほうが被りにくい。
もし、このブログ名が「ホコろぐーん!」ではなく、「ほころぐ」だったら、おもいっきり被ってます。
4文字でしかもブログの略「○○ろぐ」系だったら仕方ないですけど。
長すぎて覚えにくくても良くないし、短くて被りやすい名前でも良くない・・・

あれ?、どのブログだっけ??
ってならないためにも気をつけたいですね。
そういう理由もあって、このブログ名を「ホコろぐーん!」にしました。

2.自分のブログのテーマとブログの名前が一致していること

ブログの名前だけでどんなブログなのかがすぐ分かるからです。
僕のおすすめは、ブログのテーマからちょっと名前を変えることですっ!
例を挙げてみると、良い例えかどうかわからないけど

ピカチュウ→”チュウ”だから”ねずみ”かー
ジバニャン→”ニャン”だからネコかー
あれ??ピカチュウとジバニャンって名前の付け方も似てるんじゃ・・・
みたいな

このブログも
ほっこりブログ→略して”ホコろぐ”
という風にしました。
しかし1で挙げたように名前が被ってしまった・・・どうしよう?
ということで、”ホコろぐーん!”にしてみましたっ!
完全に思い付きです。なんだか”ぐーん!”って伸ばしてみたらゆるーい感じをだせるかなぁ、って思いまして。
”ぐーん!”の部分、気に入ってます^^

ブログを作るとき、上の1と2までは頭が回りました。
が!!
重大な問題に最近気付きました!!
そう、
気付いてしまったんですよ、有名なブログのある共通点に!!

3.ブログ名が入力しやすい!!

コレです!
あれ?知ってました??
よくよく考えたら当然かもしれませんが・・・
僕は気づきませんでした←
ブログ名を直接入力して検索してくれる人もたくさんいます!!

特にいまはスマホ!

スマホの特徴といえばパソコンの変換とは違って、予測変換がありますよね。
例えば「とうき」まで打ったら検索予想ワードに「東京」って出てくるアレ。
ブログ名で検索するときに大きく関わってきます。

有名ブログさんのブログ名考えてみてください。
大体の人が変換しやすい名前じゃないですか?
ひらがなで簡単に入力できたり漢字で変換しやすいものだったり。
恐れ多いので他のブログ名の例を挙げれません・・・すみませんがここは見てくれた方の想像力でカバーしてください。お願いします
まあ、有名ブログさん達はブログ名の最初の方を入力しただけでGoogleの検索予想に出てくるんですけどね。
・・・うらやましいです

それに対して我がブログ名「ホコろぐーん!」は、入力するとき、
「ホコ」+「ろぐーん!」と打ちます。
もしここで、「ほころぐーん!」と全部ひらがなで入力しようものなら全く別のサイトがヒットします。
じゃあ、一語一句正確に入力しなくちゃいけないです。

しかし、
このとき、「ホコろぐーん!」の「ホコ」って一発で打てないと思います。
「ほこ」って打つと、スマホだと検索予想ワードの上の方には「矛」とか「歩行」とか出てきちゃう。
「ホコ」のを探すのにちょっとタイムロス
こういうところがわずらわしい。
もしかしたらこの少しの時間で「やっぱ見るのやーめた」って気が変わっちゃうかもしれない。
うーん、どうしよう??

「・・・」

「・・・」

「もういっそのこと全部ひらがなにする!?」

「うんっ!そうしちゃおっ!!」

ひらがなだと変換とか必要ないからそのまんま打てるじゃん!!
わーい、万事解決
安直とかそんなこと言ってる場合じゃないっ!
こんな貧弱なブログ、ブログ名の一文字でも違うものなら全然違うサイトがヒットしてしまう。

分かり易くしなくちゃ(使命感)
始めたばかりなら多少の変更もやむなし、ですっ!

ほんのちょっとの違いかもしれない。
だけど、この少しの違いがPV数に影響してくるかもしれない・・・

そう、
ここで改善していかなければ未来はないっ!
・・・かもしれない

ということで、このブログ名を
「ホコろぐーん!」から
「ほころぐーん!」に変更します。

読み方は変わんないから勘弁してね☆
ブログ名で検索してくれる人がいてくれて今回の変更がちゃんと効果があると嬉しいです。今後ともよろしくお願いしますっ!
あっ、ブログのアイコンも変えないと・・・

まとめると・・・

・ブログ名が他と被らないこと

・自分のブログのテーマにあったもの

・入力しやすいこと


おしまいっ!

 このブログ名を考える記事が僕がいままで書いた記事の中で最長記録だと思う

hocolog-in.hatenablog.com